バセンジーってこんな犬だ!

遥か太古の昔、ファラオに愛されたバセンジー ~ バセンジーは永遠には自由だ!!


バセンジーってこんな犬だ!!

バセンジーは1895年に発見されるまで、地上には存在しない犬でした。エジプト文明の終わりとともに、絶滅した犬と思われていました。

そんなバセンジーでも発見されたときに、欧米の人々はバセンジーを、「人類が求める理想の犬」と言い切っています!!

バセンジー犬クラブ

バセンジー犬クラブ  バセンジーだけでなく、動物を飼っているみんなのクラブですよ!
にほんブログ村 犬ブログ バセンジーへ
ブログランキングに参加しています!!
鈴木君といちご&子犬たちを応援してね^^

2014年9月21日日曜日

犬の健康について!


ー 我が家のバセンジーたちの最近の食生活について ー


バセンジーの鈴木君ファミリーは3頭構成です。

旦那の「鈴木君」と奥さんの「いちご母ちゃん」とドラ息子の「空(くぅ)ちゃん」です^^


この頃は~生の馬肉はあげていません!

なんでかーっ!?

冷凍肉について少し疑問を持ったからです。

3頭となれば食事代もバカになりませんしw




 スマホでゲームを楽しむ奥ちゃんとまったり空ちゃんの図


 今与えている食事は?

・ 「プロフェッショナルバランス」(ドッグフード)
・ ミキサーで細かく砕いた玄米とゴマ
・ 煮干しを毎日少々(おやつ)
・ 生の鶏ガラ(週に1~2回)

こんな感じです。


ほんとうは完全に手作り食が良いのですが!

共働きで労働時間が長い2人には無理です。




 美味いもん食えたらエエねんってかー!?


今までに書いてきたことですが~

プロフェッショナルバランスはバセンジーに合うドッグフードです。

その理由は?

お腹を壊さなくなったことですね^^
便が良好ですよ!



玄米は~言わずと知れた?完全食です。

玄米が配合されたドッグフードもよく見かけます。

ゴマはミネラルが豊富な食材です。

ただし!

玄米は消化が悪いのでミキサーで十分に細かくします。
ゴマも細かく砕かないと栄養が消化されません。

玄米はデトックス効果がスゴイと言われています!
体に悪いものを便と一緒に排出してくれます。

ただし!

ミネラル類も排出されるのでw
カルシウムなどは多く摂る食事にしないといけません!



煮干しもカルシウムが多い食材です。

塩分が心配と言う方もおられるでしょうが。
犬だって塩分が入りますよ!

人も犬も~他の動物も塩分のナトリウムとカリウムで動いています!
大げさに言うと塩分を与えないと心臓が止まってしまうと言うことです!

完全手作り食の場合、塩分不足に注意しましょう!

一時~いちが母ちゃんの口がメッチャ臭かったのですがw
煮干しを与えてから口臭がなくなりました^^



生の鶏ガラには犬に必要な多くの栄養があります。
骨の髄を食べることが大事なのです!
ちなみに~骨の髄は犬にとってこの上ない美味だそうです^^

空ちゃんなんか~鶏ガラを出すと「待て!」ができないほど美味しいようです!


プロフェッショナルバランスの公式サイト(送料無料)


週に1~2回与えるのは何で?

冷凍ではなく生の鶏ガラを上げるためです。
それと良い鶏ガラを上げるためです。

いろんな鶏肉店をためしたのですが~
店によってはお腹を壊したコトがあるから!
良い店に買いに行く時間が無いためですw


先程から冷凍肉について書いてますが~
何で?冷凍肉を避けるようにになったのか?
冷凍肉で酵素を取るコトを書いてきましたが~
時間が経つと酵素が少なくなるみたいですね。

肉は死後硬直のあと酵素によって~タンパク質が分解されて柔らかくなります。
店頭に並んだころには酵素がかなり消失した状態になります。

しかし!
鶏肉店の鶏ガラは鶏をさばいて間がないので酵素が残ってそうですね。
私独自の判断なんですが。


とま~我が家のバセンジーたちはこんな食生活を送っています!



[バセンジー] ブログ村キーワード