バセンジーってこんな犬だ!

遥か太古の昔、ファラオに愛されたバセンジー ~ バセンジーは永遠には自由だ!!


バセンジーってこんな犬だ!!

バセンジーは1895年に発見されるまで、地上には存在しない犬でした。エジプト文明の終わりとともに、絶滅した犬と思われていました。

そんなバセンジーでも発見されたときに、欧米の人々はバセンジーを、「人類が求める理想の犬」と言い切っています!!

バセンジー犬クラブ

バセンジー犬クラブ  バセンジーだけでなく、動物を飼っているみんなのクラブですよ!

2011年12月19日月曜日

子犬の育て方 生後1週間


バセンジーの子犬たちが生後1週間をこえたので、

感じたことを書きます!!

もうすぐ2週間になりますが^^



子犬が生まれたら?

まず目につく母犬の行動は?

 子犬を包んでいる袋を破ります。




へその緒を噛みきります。

しっかり根元から噛み切っていますね!

同じ写真を何度も使ったゴメンなさいw


生後2~3日でへその緒は枯れて落ちます。

実際~枯れた草のようでした!


そして子犬を舐め回して刺激を与えます。

すると子犬は鳴き始めます!

子犬はよく鳴きます。

鳴くのには理由があります。



3つほど例をあげてみはす。


※ お腹が空いたとき。 ※



母犬は、子犬をくわえて、おっぱいの所へ落とします。

子犬は目も見えず、音も聞こえませんが、おっぱいにたどり着き飲みます!



※ ウンチがたまったとき。 ※



 生まれたばかりの子犬は排泄のコントロールができません。

母犬が肛門をなめて刺激をあたえてウンチをさせます。

母犬は子犬のウンチを食べますw


他の犬種の子犬は、ときどき~ウンチまみれになるようですがw

バセンジーはきれい好きなので、そんなことにはなりません!

最初はへたなんですが、だんだん上手になってきます。

おかげで巣箱はきれいですよ^^


最初に見たウンチはウンチっぽくなかった!

表面がテカテカ光っていて、生のソーセージのようでした (゚∀゚)アヒャヒャ



※ 体が冷えて体温が下がったとき。 ※


この時期の子犬たちは、体を寄せ合って過ごします。




この写真は母犬ですがw

生まれたばかりの子犬は体温調節がうまくできません!

でも、

外気が低い季節は、部屋の温度を20度以上に保ちましょう。



体重はどんどん増えていきます。

生後7~10日で、出生時の約2倍になります w(゚o゚)w オオー!



バセンジーの子犬たちの体重管理を見て下さい!




[バセンジー] ブログ村キーワード


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの投稿の仕方

まず~コメントを書いて下さい
個人情報の選択の下にある
名前/URLの左の〇(ラジオボタン)をチェックして下さい
すると名前とURLの入力欄が表示されます
名前はハンドルネームでけっこうです
URLは~できれば入れて下さい
こちらからも訪問します^^
一番下のコメントを公開をクリックしてください

ほな また〆